塔ノ岳


久しぶりに表尾根を歩いてきました。

何時もなら8時間コースですが、最近よく歩いているせいか休憩も少なめで7時間コースになりました。


大所帯


昨日は9人での山歩き。
花との山歩きか少数での山歩きがほとんどのとうちゃん。
最近知り合った方たちと箱根を歩いてきました!

福住キャンプ場


今回はGUキャンプ場の何時もの定位置に既に先客が居たので、直ぐそばの福住キャンプ場に決定!

完全なる貸し切り状態でした。

GUキャンプ場


ここのキャンプ場、今時一人1000円!
他に料金は掛かりません。
大抵、一人いくらでプラス🚗一台いくらとかになり、一人で行っても5000円近く取られるご時世に安っ!

ただ最近はマナーが悪くなったのか、犬連れだと注意が厳しくなった(-_-;)
幸い花は外では滅多なことがないと吠えないので安心ですが、ワンワン言う犬は退場をくらうかも…

西湖でキャンプ


とうちゃんと花、ふたりでキャンプしてきました。
かあちゃんも来たときには意気揚々と降りたのに、今回も花は車に引きこもり(-_-;)

それでも、夜にとうちゃんが肉を焼きだすとノソノソと…

明星~明神~金時山

これ金時~明神~明星とやる人は多いです、こうすると標高が一番高い金時から
多少のアップ&ダウンはあるものの、明星に向けて下がるので楽です。
でも、とうちゃんキツイのは承知の上で富士山を眺めながら歩けるコース取りにしました。

これが、最後の金時への登りは本当にキツカッたですが

P1030352 (400x300)
まず目指すは明星が岳
夏の大文字焼きで有名な山ですね。
尾根に上り詰め進む方向とは反対に150mほど行くと頂上がありますが
ここからの眺望は全くないです

P1030354 (400x300)
ふと振り返ると大涌谷が真正面に、箱根が火山だということを
思い出させてくれる景色です。

P1030356 (1280x958)
是非、拡大して金時の遠さを見てください(^^ゞ

P1030361 (400x300)
大の字まで登ってくると強羅の町がずいぶんと小さく、下に見えます。
ここまで来ると明星はあと一登りです。
P1030362 (400x300)

先は長いので休憩もそこそこに、箱根外輪山の一部を明神、金時をめざします
P1030364 (400x300)
改めて金時山への遠い道のりが確認できます。
手前の平らな部分が明神ヶ岳かな

P1030366 (400x300)

P1030368 (400x300)
明神ヶ岳に到着です

この先に少し進むと丹沢、相模湾が望めるスポットがあるので小休止

P1030372 (400x300)
この岩、テッキリ落ちていると思っていたけれど、まだありました。

P1030371 (400x300)
丹沢方面霞んでいますね、一番右が大山。

P1030375 (400x300)
金時、かなり近づきましたが未だ一つ二つ越えなくてはいけないような・・・・

P1030377 (400x300)
漸く金時への一本道が見えましたが、金時直下が一番キツイ
猪鼻砦の別名を持つ金時山。
正に直下は猪の鼻を思わせる直登。
出発から7時間かけて漸く到着金時山

P1030378 (400x300)
宮城野橋バス停07:43~09:08明星ヶ岳09:11~09:53明神・明星コース鞍部09:56~10:40明神ヶ岳展望地10:43~10:48明神ヶ岳12:51矢倉沢峠13:34公時神社分岐14:06金時山14:44~15:02公時神社分岐15:25金時宿り石15:27~15:44公時神社15:47ゴール地点




秦野 弘法山

の名所 “弘法山” に行って来ました
満開情報がチラホラ聞こえていたのですが、少し早かったみたい

弘法山に行く前に寄った “石庄庵” 付近のほうが標高が低いせいか満開でした。

石庄庵の看板犬 “石庄太郎” くん
とても懐っこいワンコ
IMG_7672 (400x267)

テラス席はワンコもOK
IMG_7673 (400x232)

IMG_7674 (400x267)

弘法山より、大山方向
IMG_7696 (400x248)

めん羊の里、弘法山
IMG_7700 (400x267)







22回目の大山


季節外れの雪が降った大山。
もう一度、雪道歩きを楽しんで来ましたが、そこは神奈川。
全部雪ではなくて高所のみなので下のほうは雪融けの泥ねいで、まるで水を抜いた田んぼ道でした(-_-;)

おこされたニャ


和室のとうちゃんと花の寝床で寝ていたきぃ。
とうちゃんに抱き抱えられて自室に連行されるも、寝起きで事態が…(*^^*)

きぃとの暮らしも6年目に…早いものだ!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

花きぃとうちゃん

Author:花きぃとうちゃん
夢はワンとニャンを連れての車旅!
何時か再び北海道に行きたいゾ!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
検索フォーム
カウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新トラックバック